「住宅のメンテナンス」に関するお問い合わせについて

OB施主のみなさまへ

こんにちは。エコホームズ 玉川和浩です。
いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。

さて、【外断熱の地熱住宅】に長期間 快適に住んでいただくためには、メンテナンスやシステムの点検は欠かせません。また、場合によっては「どこに連絡したらよいのか?」不明な点もあると思います。

そこで、下記のような点に関するお問い合わせは、いつでもご連絡ください。

①お引き渡し後の定期点検等について
【参考情報】:お引き渡し後の点検スケジュールについて

②ウッドデッキ・防蟻処理・内装などのメンテナンスについて
【参考情報】: 防蟻処理は「保証の継続」が必要です!(お引き渡し後、5年を経過しているお施主様が対象です)

③給湯器・コンロなどについて(築8~10年程度のお施主様)
【参考情報】:お引き渡し後、8~10年目のお施主様(ガス併用住宅の場合)向け

④外壁のメンテナンスについて(築8~10年程度のお施主様)
【参考情報】:「外断熱工法」における【外壁のメンテナンス】について

⑤地熱利用システムについて
【参考情報】: 換気システムのメンテナンスの御案内

⑥エアコン・蓄熱式暖房機・IHクッキングヒーター・電気温水器・エコキュートなどの機器について

⑦サッシ・ドア・障子・襖などについて

⑧その他(住宅の不具合に関すること)

ご連絡をいただきました後、担当者からご連絡いたします。
下記のフォームに詳しい内容を書いていただけると助かります。

以上、よろしくお願い申し上げます。


御意見・御感想・クレーム情報を御連絡ください!

エコホームズ株式会社 代表取締役

【外断熱の地熱住宅】を建てられたお施主様、そして、エコホームズにリフォームをご依頼されたお施主様へお願いがございます。

私(玉川和浩)及び社員/職人さん達は、大変恥ずかしい話ですが、まだまだ完璧ではありません。
先日も、1ヶ月訪問にお伺いした際、現場での「タバコの吸殻が散乱していたこと」についてお施主様から改善への御提案をいただきました。本当に恥ずかしい話です。

また、工事現場だけではなく、「工事前の打合せ」「工事開始後の御連絡」等において、まだまだ不充分な点が多いと感じています。
これらの「私・社員・会社・協力業者さんが抱えている問題点」を放置することは、会社の寿命を短くするだけのことであります。

建築基準法では、主要構造部の瑕疵(建築時の問題によって発生します)について10年間の保証を義務付けております。つまり、【住宅建設】という大事業を担うには私達が存続し続けることが義務付けられているのです。

私達が自身の努力によって会社を改善することは当然のことであります。
しかし、本当に恥ずかしい告白ですが、私(玉川和浩)は「自分に甘い人間」です。社員や職人さん達を立派な集団にする義務をもっていますが、なかなかそれを達成することができない無能な経営者でもあります。

そこで、お施主様にお願いがございます。

私、及び社員・職人さん達が、本来、自分で気付くべき改善点について、御意見、そしてクレーム情報を御連絡いただけないでしょうか!

もちろん、私達自身が、本来、未熟な点・改善すべき点について検証→改善するべきです。
ただ、残念ながら、自分達ではなかなか気付けない点が多くあるはずです。

そのため、大変お恥ずかしい話ですが、このようなお願いをさせていただいております。

ぜひ、みなさまの声を「玉川和浩、及び エコホームズを改善させる原動力」として活用させていただけますよう心からお願い申し上げます。

みなさまの忌憚の無い御意見をお願い申し上げます。御意見・クレーム情報については、ぜひ、下記のフォームから御連絡ください。よろしくお願い申し上げます。