ゴルフ好きにエコだ地球環境だ語る資格などありません。

エコホームズ御中

地中熱住宅を調べていて御社のページにたどり着きました。
色々素晴らしい事が書かれていて感心していたのですが、下記
「ゴルフ場に隣接した素晴らしい土地に建つ地熱住宅」
という記事を読んで一気に興醒めしました。

ゴルフ場がどれほどの森を壊し谷を埋め、川や土壌を汚染し生き物の住処を奪ったか分かっていて書いていますか?
何の生産性も無い球打ち道楽のために、東京都の面積を超える森林が破壊された事を知っていますか。
自民党のリゾート法のせいで千葉県と兵庫県はゴルフ場の餌食になりました。

たとえどんなにゴルフが好きであろうと、エコを気取って商売している人間がこういう文章を書いちゃ絶対いけないと思いますが。

ゴルフ好きにエコだ地球環境だ語る資格などありません。
タバコに放射性物質が含まれているのに喫煙者が放射能怖い、原発反対などと言っているようなものです。


貴重な御意見をいただきましてありがとうございます。肝に銘じます。

クレーム情報満載の「エコハウス 不都合な真実」をPDFでお送りいたします。

「地熱住宅って本当に快適な住宅なのだろうか・・・?」

そのようにお感じになっている方、残念ながら、その通りです!
【外断熱の地熱住宅】は100%完全な住宅ではありません。

もちろん、100%完全な住宅にするため、仲間たちと一緒に日夜努力しておりますが、本当に残念なことですが、地熱住宅に対するクレームをいただくことがございます。

これらのクレーム情報については、定期的に開催している「家づくり勉強会」でも詳しくご説明しておりますが、私たちの説明不足のせいか、ご入居されてから「不快」にお感じになるお施主様もいらっしゃいます。

そこで、ご入居されたお施主様からいただいた代表的なクレームをまとめました。

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<詳しくはこちらをクリック>

料理をしていない男性に勧められると腹が立ちます!

ご意見:
高齢の親の将来のために勉強しています。
しかし「オール電化住宅」にはしたくありません。住まいの中には、ガスと電気の2つがあって普通だと思うのです。IHコンロを利用するのは、電磁波云々は言いませんが、50歳くらいから使わないと、使い方がわからなくなるようですよ。
料理をしていない男性に勧められると腹が立ちます!「まずは自分が料理をしてから勧めるべきでしょう

IHクッキングヒーター 調理実演


【回答】いやぁ〜、本当にその通りですね。ごめんなさい。
私は毎日調理をしているわけではありません。せいぜい、食器を洗うぐらいです。
時々、IHを使用していますが、それも「チャーハン」「野菜炒め」程度ですから、メールにお書きになっているように、

まずは自分が料理をしてから勧めるべきでしょう

は正しいご指摘です。ありがとうございます。

以前は、写真にあるように、私がIHクッキングヒーターの使用方法などをセミナーでご説明していました。それは5年以上前のことです。なぜならば、

<詳しくはこちらをクリック>

ノーリツ製品のリコールについての対応が悪いこと

【クレーム内容】
確認したい事が有り、このメッセージを書かさせて頂いております。

母より聞かされたのですが、昨日(2/3)以下の内容の電話が有ったそうです。

お宅に設置しました給湯器に欠陥がある可能性が有り修理を行わせて頂きたい」と言う内容だったそうです。
詳しく聞きだしたのですが、「会社名」「担当者名」も聞いておらず確認が出来ない状況でございます。

この様なご時世ですので、「修理してあげましたよサギでは?」と勘ぐっている状況です。

御社で確認が出来るようでしたら確認をお願い致したく書き込みをしています。
給湯器メーカーにとっては御社は大口ユーザーに分類されて当然かと思いますので「欠陥」があれば「リコール報告」は当然されているかと思います。

報告されているのであれば玉川さんよりご連絡が必ずあると思います。
そのご連絡が無い状況でメーカーらしき所からこのような連絡が入ったとなると、私が懸念しております「サギ」も考えなくてはなりません。

もし「サギ」であれば断じて許せませんし、他の施主さんが被害者にならないようにここで食い止めなくてはなりません。
十年前であれば、こんな懸念はしなくて良かったのにまったく住み辛い世の中になったものです。唯一、住み良いのはエッセ21だけです。

ちなみに「NORITZ RC−7001M」でNORITZさんのHPでは確かにリコール対象商品になっています。
が、ユーザーから申し出るようになっています。
メーカーさんから連絡するとは記載されていません。

2月11日にこちらにメーカーの方ではなく提携技術者を(これもあやしい・・・)派遣するそうです。

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I様からいただきました「要望・改善点」

●営業を担当している人が少ないせいか、接触する機会が少ない感じがしました。過剰な営業はしないところはよいが、良い家なのでもう少し宣伝しても良いと思う。

●業者さんが下見等にいきなり来る場合があったので、不信感を持たないよう担当者から前もって連絡が欲しい。

●工期が延びそうな場合は早めに予測し、対策、周知をしたほうが良い。

●換気、床下システムの操作をより簡単にしてほしい。また、定期点検をして欲しい。

●住環境が悪いところほど効果を発揮しそうな家なので、都心方面にも進出したほうが良いと思う。


(回答) 回答者:玉川和浩
I様、貴重な御意見をいただきましてありがとうございます。I様への御報告・御連絡・御相談が不充分でありました点、深くお詫び申し上げます。この点については、今後も継続して改善してまいります。
御迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

また、今回、工期が大変長くなりましたこと深くお詫び申し上げます。

その後、改善した点について御報告申し上げます。

1.地熱利用システムのコントローラーについて
現在、従来のコントローラーではなく、季節の切り替え等が全く不要なコントローラーに全面的に変更いたしました。ただし、コントローラー本体のサイズが大きいため、設置場所等に不自由な場合があります。この点については、長期的な取り組みになりますが、コントローラーの大きさをもっと軽量・小型にするように努力いたします。

2.定期点検について
I様が特に御心配されているのは「地熱利用システム及び換気システム」に関する定期点検だと認識しております。これについては、2種類の点検方法を御提示しております。詳しい内容については「たまたまうぉーかー」(情報誌)によってお知らせしております。
まだまだ、システムの定期点検の時期ではございませんが、時期が来ましたら、点検の方よろしくお願い申し上げます。