OB施主の皆様と一緒に【檜の里】に行ってきました!

平成18年6月3日〜4日の2日間、1泊2日で【檜の里】へ旅行に行ってきました。
すでにエコホームズで家を建てたOB施主の皆様(構造材に木曾東濃檜4寸角材を使用されています!)と一緒に、恵北プレカット工場(構造材をプレカットしてくれている工場です)、【地球民家モデルハウス】、そして、木曾檜の天然林である「赤沢自然休養林」の見学をしてきたのです。

【初日】
・千葉駅近くに集合 大型バスに乗って出発です!
檜の里バスツアー

↓

中央高速を利用して、岐阜県へ向かいます。中津川インターで降りる前にパーキングエリアで休憩です。景色が素晴らしいですね!

↓

岐阜県中津川市坂下にある【地球民家】モデルハウスに到着です。このモデルハウスは体験宿泊もできます。

地球民家モデルハウス

恵北プレカット工場/小栗理事長が【地球民家】の家造りについて詳しく説明していただきました。

*なお、【地球民家】説明ビデオには、小栗理事長がフルに出演されています!
【地球民家】ビデオが完成しました!

地球民家モデルハウス

↓

地球民家モデルハウスを見学した後、その前で記念撮影です。

その後、恵北プレカット工場を見学してきました。

恵北プレカット工場

我が家の檜はここで加工されたんですね!
みなさんは上棟の時を思い出されたようです。

その後、馬籠宿にある民宿に移動しました。

馬籠宿 民宿

民宿の御主人が、サービスで「馬刺し」を出してくれました。(私はちょっと・・・)
*この民宿での食事については、参加されたお施主様がホームページで紹介されています(↓)

○夕食
 ○朝食

【2日目】

馬籠宿は落ち着いた歴史を感じさせる街でした。早朝、さっそく散歩してきました。
まだ早い時間なのですが、すでに観光客もチラホラと。

馬籠宿

なかなか素敵な喫茶店もありましたよ(↓)

朝食後、さっそく「木曾檜の天然林」である【赤沢自然休養林】へ出発です。

赤沢自然休養林

テレビ番組で「みのもんた」さんが、この赤沢自然休養林を紹介したそうです。そのため、急に人気が出てしまって、名古屋から観光バスがたくさん入ってきました。
以前、訪れた時は、静かな場所だったのですが・・・。

全員で散策コースを楽しんできました。「根上がり」もあり、みんなで覗き込みました。

本当に楽しいツアーになりました。帰りのバスでは、私は爆睡してしまいまして・・・、まったく何も写真を取れませんでした。

定期的に開催する【檜の里ツアー】ですが、次回はどんな内容になるのでしょうか。
楽しみです。

【檜の里ツアー】に参加された方のアンケート内容です。下記をご覧ください。

★【檜の里】バス見学会(6月3日4日) お客様アンケート集計表★

1)「地球民家」はどう思われましたかか?(印象・感想など)

※とてもすばらしい建物ですね。エコホームズさんをアピールするには良いでしょうね。(匝瑳市 S様)

※檜の家の素晴らしさを実感しました。木特有の香りとあたたかさが良かった。(市原市 M様)

※香りが良い家というのと、ガッシリ・頑固に造られている印象。木が多いとどうかなと思ってましたが意外と節も気にならないですね。 (練馬区 N様)

※「檜」に対する考え方が変わる思いです。“たかが木されど檜!!”  (市原市 T様)

※家全体部・特徴・変更プランこの時点での価格など資料があればよくわかりこれから計画をたてている人にもより詳しく教えることが出来ます。 (市原市 O様)

※真壁仕様で柱も見えるようにしていたし構造材も見せていたしサッシも木製で木が感じられる建物でした檜の浴槽がうらやましかった。(5寸角柱は特別太いとも思われず。) (匝瑳市  S様)

2)現場にて、解らないことは質問できましたか?他質問ありましたら、どうぞ!

※良くわかりました。 (市原市 M様)

※和室の天井は工事中だったのですか?仮止留めの様な感じでした。 (練馬区 N様)

※十分きかせてもらいました。 (市原市 T様)

※丁寧に説明していただき嬉しく思いましたがカットする材料をただ見ているのではなくわかりやすいイラスト入りなどの工程があるといいのでは・・・
これが売りで良さを強調するとよいのではエコホームズの他にない“こだわり”をもっと主張して下さい。(市原市 O様)

※恵北プレカットの担当者に2〜3質問出来ました。 (匝瑳市 S様)

●長野県上松町「赤沢自然休養林」について●
2)2日目の選定コースについて・・・(印象・感想など)

※私が転んだりして出発が皆さんと一緒になれなかったんですが自然ってすごいな。根を道が作るっていてその上を私が歩く・・・自然を大切にしなくては・・・。 (匝瑳市 S様)

※赤沢自然休養林は良かった。遠くまで行ったかいがあった。 (市原市 M様)

※この自然林は良かった。水の冷たさ・空気のきれいさ・緑が新緑のため透け通って来る光が柔らかく優しくかんじられ1.5時間があっという間に過ぎた。 (練馬区 N様)

※なんと山の奥へ行くのだろうと思いましたが、現地は大変すばらしかった。機会があればもう一度あるいてみたい。 (市原市 T様)

※自分では行かれないコースに案内していただきありがとう。お天気も良くて良かったですね。(市原市 O様)

※自宅のヒノキチオールではないフィトンチッドに包まれて大変に良かったですが森林鉄道に乗車できなかったのが残念。鉄道マニアとしてはボールドウィンのSLを見られただけでも満足。 (匝瑳市 S様)

〜総評〜

※社長さんはじめスタッフの方々とてもお世話になりありがとうございました。 (匝瑳市 S様)

※ドライバーさんの運転には感激しました。最高のテクニックでした。 (市原市 M様)

※販売目的だけと思ったらそういうのはほとんどなくてお客もOB客が多かったのは玉川さんとお客様の結び付きの強さ(アフターサービス含め)を感じました。 (練馬区 N様)

※初めての経験です。檜の加工・檜に自然林の散策天候にも恵まれて大変有意義な2日間でした。有難うございました。 (市原市 T様)

※私は家を建てましてから14年になります。今はエアーシステム住宅とは言わないで外断熱とか地熱住宅と言うんだとしりませんでした。もっと詳しく説明していただけたら次のお客さんにつながっていけますよ。自分が住んでいて快適なのですからお友達にも紹介することが出来ます。 (市原市 O様)

※紅葉の頃も見事でしょうと思いつつ、仕事をやりくりしていつかは再訪をと・・・。4名の社員の方々が準備から何から大変でした。運転手さんも安全運転で良かったです。 (匝瑳市  S様)

*御参加いただきましたみなさま、2日間 大変ありがとうございました。また、ぜひ、御参加くださいね!