エコホームズの弱点について(深く反省しております)

地熱住宅の完成後、お引渡しするお施主様から「エコホームズの家造りに関する御意見・御感想」をいただいております。

そのアンケートを読みますと、エコホームズがまだまだ完璧ではないことがはっきりとわかります。

「御施主様が満足されなかった点」は、本当に残念ですが、多々ございます。その中で最も多くの方からご指摘をいただく内容が下記の3点です。


【エコホームズの不充分な点 トップ3】

①資金計画の提案(最適な住宅ローンの案内など)が不充分。
②住宅の税金等に関する説明が足りない。
③建物以外の工事(外構工事)に関する提案が不充分。

特にハウスメーカーの営業マンは①②の説明/提案が非常に丁寧であり、かつ詳しくわかり易い内容であるため、エコホームズの足りない点が明白になります。

他にも足りない点があります。それは、

【エコホームズの足りない点】
・「効率的に地熱利用をおこなうこと」が最優先であるため、ハウスメーカーに比べると「外観・間取り」に制限が多すぎる。

・「住まい方」の話は、何度聞いてもよく理解できない。何度も説明して欲しい。

・会社に行っても、社長がほとんどいない・・・。全国の工務店支援ばかりやりすぎているのでは?

などなどです。深く反省しております。
そこで、エコホームズの不充分な点を是正するため、今後、下記のことを定期的に実施してまいります。



「御施主様が満足されなかった点を改善するための方策について」

①お施主様向けの地熱住宅説明会(住まい方のご説明も含めて)を年に2回開催いたします。
・「地熱住宅に住む前」と「入居後」では、【住まい方】に関してお聞きになりたい点が変化すると思います。そこで、すでにご入居になった方向けに地熱住宅説明会を開催いたします。
(ご要望があれば、ご自宅に個別にお伺いいたします)

②「税務相談」「住宅ローン」「外構工事(ガーデニング)」について、講師(専門家)をお呼びして、よくわかる勉強会を開催いたします。

③地熱住宅に関するクレーム情報・不充分な点に関する情報について、積極的に公開いたします。
*ちなみに、クレーム情報等については下記に積極的に掲載していきます。

エコホームズ及びホームページに対するクレーム情報


エコホームズは、まだまだ、完璧な会社ではございませんが、近い将来、もっと優れた会社になれるよう努力いたします。そのため、皆様からの情報をお待ちしております。何卒 よろしくお願い申し上げます。